【ストレッチで腰痛予防】腰痛の原因となりやすい大腰筋を 正しくストレッチするコツ、方法をお伝えします

これまでに何度も書いてきたように 腰痛の原因は様々です。 同じ方が腰痛を再発しても、 前回の腰痛と今回では 原因が異なっている、という 事も珍しくありません。 …
▼続きを読む

なかなか改善にない痛みや凝りでお悩みの方へ~凝りや痛みの原因がその部分には無い、という先入観は禁物です

凝りや痛みの原因を通説で決めつけるのは禁物 「腰痛の85%は原因不明」という文言を 見聞きするようになって数年が経ちます。 最近では数字がさらにアップした 「90%…
▼続きを読む

『マッサージだとその時は良くてもすぐに戻ってしまう』という 事について整体院プラスワン。の考えをお伝えします

『マッサージによく行くんだけど、 その時は気持ちよくても、すぐに 辛くなっちゃうんだよね』 とおっしゃって整体院プラスワン。に いらっしゃる方は少なくありません。 …
▼続きを読む

冬場に多くなる腰痛の原因と予防法について

毎年、年末から立春にかけては 腰痛で当院にいらっしゃる方が 増える季節です。 言い換えると、 「冬は腰痛になりやすい季節である」と 言うことが出来そうです。 …
▼続きを読む

【腹筋運動は正しいやり方で!】間違った腹筋運動はかえって腰痛の原因に

『腹筋が弱いと腰痛になりやすい』、 『腹筋は他の筋肉よりも回復が早いので 毎日、腹筋運動を行っても大丈夫』等、 腹筋に関する言葉をよく耳にします。 整体院プラスワン…
▼続きを読む

【ぎっくり腰の原因は○○筋】通説や一般論、思い込みではなく その都度、原因となっている筋肉を調べて対応して行く事が必要です

『ぎっくり腰の原因は○○筋なので日ごろから○○筋を鍛えて 予防することが大切』、『ぎっくり腰は骨盤のゆがみが原因』等々。 突然、激しい腰の痛みに襲われて立ったり座ったりする…
▼続きを読む

ぎっくり腰は慢性なの?急性なの?

ぎっくり腰1 平成30年1月22日、東京は2年ぶりに大雪に見舞われ 整体院プラスワン。のある東中野周辺でも かなりの積雪がありました。 23区内での積雪は2年振りですが今回の 積雪は…
▼続きを読む
このページの先頭へ