ブログ記事一覧

平成から令和へ~10連休は休まずに無休で営業いたします

多くの働く人や学生さんが楽しみにしている 大型連休ですが今年は5月1日に元号が平成から 令和にに改まるのに伴い、10連休となります。 4月に新年度がスタートし、周囲の…
▼続きを読む

治療家は必見!日本治療家大学校が受講者を絶賛受付中

昨年の12月に構想が明らかになって以来、 日本中の治療家、施術家の 注目を集めていた日本治療家大学校の 受講者の受付が開始されました。 この日本治療家大学校は い…
▼続きを読む

施術家、セラピストは正しい運動指導の知識を持ち、 トレーナーやインストラクターは痛みや不調に対応できる スキルを持たねばならない時代がやってきます

オリンピックの開催を来年に控え、人々の運動志向が 高まって来ています。 というか、長寿社会を迎え、健康に関心が 集まるのは必然と言えるかもしれません。 人々の関心が…
▼続きを読む

身体が歪むことを必要以上に気にしすぎない事が大切です

脚を組んで座る癖や横座りの癖があると 背骨が曲がったり、歪んでしまいます。 なので座り方や立ち方に気を付けましょう、 という言葉をあちこちで見聞きします。 確かに、…
▼続きを読む

理想的な姿勢、体型を保つためには正しい知識を持った トレーナーに運動を見てもらう事がおススメです

立ち仕事の方にしても座り仕事の方にしても、 日常生活で中心となって使用される筋肉は かなり限定されてます。 そこで、筋肉の偏りや姿勢のリセットのために 運動をするこ…
▼続きを読む

【ストレッチで腰痛予防】腰痛の原因となりやすい大腰筋を 正しくストレッチするコツ、方法をお伝えします

これまでに何度も書いてきたように 腰痛の原因は様々です。 同じ方が腰痛を再発しても、 前回の腰痛と今回では 原因が異なっている、という 事も珍しくありません。 …
▼続きを読む

日常的な運動は必要!でも筋肉を鍛えるだけが 運動の目的じゃないです☆

「膝の痛みを解消するために脚の筋肉を 鍛えましょう」、「腰痛予防のために 腹筋を鍛えましょう」等々。 痛みや不調を予防、軽減するために 筋肉を鍛える事を薦められた事が …
▼続きを読む

なかなか改善にない痛みや凝りでお悩みの方へ~凝りや痛みの原因がその部分には無い、という先入観は禁物です

凝りや痛みの原因を通説で決めつけるのは禁物 「腰痛の85%は原因不明」という文言を 見聞きするようになって数年が経ちます。 最近では数字がさらにアップした 「90%…
▼続きを読む

『マッサージだとその時は良くてもすぐに戻ってしまう』という 事について整体院プラスワン。の考えをお伝えします

『マッサージによく行くんだけど、 その時は気持ちよくても、すぐに 辛くなっちゃうんだよね』 とおっしゃって整体院プラスワン。に いらっしゃる方は少なくありません。 …
▼続きを読む

【肩こり、首凝り対策】キーボードの高さ、パソコンの作業環境を調節して肩こり、首凝りを予防、軽減

パソコンやスマートフォンの使用は肩こりや 首凝りの原因となってしまいますが、 パソコンやスマホを使用せずに仕事や に非常生活を送る事はほぼ、不可能です。 そこで、身…
▼続きを読む

背中の上部、首や肩の付け根や肩甲骨に凝り感が ある時のセルフケア、セルフメンテナンス法をお伝えします

前回のブログでは巻き肩の解消法として 歩くときに、腕を前後に振ると良い、 という事を書きました。 【自分で出来る巻き肩の解消法~巻き肩のセルフケアについてお伝えし…
▼続きを読む

自分で出来る巻き肩の解消法~巻き肩のセルフケアについてお伝えします

巻き肩について、改めて 巻き肩をざっくり言葉で表現すると、 肩の位置が耳の位置より前に出て しまった状態の事です。 同時に頭の位置も前にシフトして しまう…
▼続きを読む

【池袋東口 ホワイトアウルスタジオ】ロックバンドやアイドルグループの フルショット撮影が可能なプロユースの白ホリスタジオ

池袋駅の東口に昨年の夏にオープンした撮影スタジオ、 ホワイトアウルスタジオは、音楽や映像等の幅広いメディアで 優良なコンテンツを手掛けてきた西野制作会社が、 カメラマ…
▼続きを読む

マッサージやストレッチで解消しない頑固な首の凝りにお悩みの方へ

パソコンやスマホの普及に伴い 肩の凝りや頸部、首の凝りに お悩みの方が急増してます。 同時にくび凝りや肩こりの解消法も テレビやインターネット、動画投稿サイト等で …
▼続きを読む

2018年の年末から2019年の年明けにかけての東中野周辺にある 主要店舗の定業スケジュールを調べてみました^^

大自然の気まぐれな振る舞いに翻弄された 2018年も残りあとわずかとなりました。 来る2019年は五月に元号が新しくなることもあり、 明るい、希望に満ちた一年になりそうな…
▼続きを読む

冬場に多くなる腰痛の原因と予防法について

毎年、年末から立春にかけては 腰痛で当院にいらっしゃる方が 増える季節です。 言い換えると、 「冬は腰痛になりやすい季節である」と 言うことが出来そうです。 …
▼続きを読む

【ムーンロード秋まつりが平成30年10月27日に開催】平成最後の開催となる 「ムーンロード秋まつり」は必見!

整体院プラスワン。がある東中野東口で開催される イベントの中で年間を通じて最大の催しと言える 「ムーンロード秋まつり」が10月27日に開催されます。 この「ムーンロー…
▼続きを読む

【腹筋運動は正しいやり方で!】間違った腹筋運動はかえって腰痛の原因に

『腹筋が弱いと腰痛になりやすい』、 『腹筋は他の筋肉よりも回復が早いので 毎日、腹筋運動を行っても大丈夫』等、 腹筋に関する言葉をよく耳にします。 整体院プラスワン…
▼続きを読む

【ぎっくり腰の原因は○○筋】通説や一般論、思い込みではなく その都度、原因となっている筋肉を調べて対応して行く事が必要です

『ぎっくり腰の原因は○○筋なので日ごろから○○筋を鍛えて 予防することが大切』、『ぎっくり腰は骨盤のゆがみが原因』等々。 突然、激しい腰の痛みに襲われて立ったり座ったりする…
▼続きを読む

整体院プラスワン。では育児中のお母さん、お父さんのボディケア、 コンディショニングを大切に考えてます

産後の骨盤矯正は出産を終えた大多数の お母さんがお受けになるポピュラーな施術です。 整体院プラスワン。にも毎月、 何名かの方が産後の骨盤矯正を お受けにご来院されま…
▼続きを読む
1 / 1412345...10...最後 »
このページの先頭へ